まちゃのお気に入り「絵本」について

さて本日は、まちゃのお気に入り「絵本」について書こうと思う。

「絵本」については妻の要望もあり、生後6か月頃から購入&読み聞かせをするようになった。

購入ペースは月に2冊くらいで(現在40冊弱ほど棚にある。)、その時のまちゃの気分で選択している。

 

初めのころは、擬音語と分かりやすい動物の絵が描かれている絵本を中心に読み聞かせていたが、最近(※掲載現在、1歳4カ月)は物語中心の絵本と、少しずつ内容も変化してきている。

 

具体的に、初期のころは「タンタンタン」「よいしょこらしょ」「とってとって」「じゃあじゃあびりびり」などを中心に読み聞かせ、10カ月頃で「はらぺこあおむし」、最近だと幼児絵本シリーズ「ぴーのおはなし」「うずらちゃんのかくれんぼ」「しろくまちゃんのホットケーキ」などを読むことが多い。

 

特に1歳前後の頃は、1時間~1,5時間/dayくらいは絵本を読むことに費やしていた記憶がある。

というくらい絵本が好きな坊である。

 

私としては大変な反面、一緒の時間を共有できる幸せな時間でもある。

 

ちなみに、絵本の読み聞かせの無限ループを行うと、歌を歌うのと同じで、絵本を見ずとも空で詩を読めるようになる。(笑)