まちゃの平日1日(午前の部)について

さて本日は、まちゃの平日1日(午前の部)について書いていこうと思う。

朝は基本5:45~6:00起き。

出窓が東向きにあるせいか、遮光カーテンしていても少々光が漏れる影響で、目覚める。

一言目は「アンパンマン

なぜだろう。必ず「アンパンマン」を言い放ちで目覚める。

そして、私の存在に気が付くと顔を殴る。痛い。

朝は機嫌が良く、ペンギンの人形を持ちながら「ペンペンペン♪」「うぅ~ン♪(ニコニコ顔)」

と饒舌だ。

目覚めて10分も経つと、「マム~」(※マム~:本人の中で「お茶」を意味する)と要求してくる。リビングに向かい、「お茶」を飲ませ、おむつを替える。

朝のおむつ替えは、尿量が多いため、パンパンに膨れている。

 

私もここで一呼吸おき、アイスコーヒーを飲む。(※朝のリビングは育児戦場と化しているため、あまり余裕は無い。)

 

束の間のアイスコーヒーと思いきや、すぐに構って欲しく近づいてくる。そしてパンを要求。(お腹を空かしているのだろう。)

アンパンマン」のパンを与えると、上機嫌となり嬉しそう。

 

そのうち妻も起きてきて、洗濯機を回す。(※妻の朝目覚め時は、基本不機嫌。汗)

 

まちゃは、磁石お絵かきボードで遊び始め、何か書いている。(※おそらくアンパンマン

何か書いた後は、私のコメントが貰いたいようで、私の顔を見ながら「ウウーン」と訴えてくる。「上手だね~」褒めてあげる。また上機嫌となる。(※このやり取りを最低3回は繰り返す。)

そして、8:00頃となり、妻にバトンタッチ。私は職場に向かう。

今度は妻が育児戦場と化すようだ。本日も良い一日となるよう健闘を祈る!