まちゃの食事(食欲)について

さて、本日はまちゃの食事(食欲)について書いてみようと思う。

我が家は、生後1カ月頃よりお乳ではなく、ミルクを飲ませていた。個人差があるかと思うが、1食で100ml~180mlを毎日4~5回与えていた。

離乳食が始まったのが、生後9カ月頃からで、自前で作るか時には市販の物を食べさせていた。ある程度、離乳食になれると、手作りの食事の方が明らかに食べる(※市販の物はあまり美味しくないらしい。)ようになり、1歳前後で「焼鮭」「ハンバーグ」「豆腐」「さつま芋」を気に入って食べるようになった。

 

6/19現在(※1歳4カ月)では、毎日3食しっかり摂り、1500kcal/day程と妻と同じくらいの食事量を摂取している。

朝は、バナナ1本と食パンor「アンパンマンのパン」2本くらい食べ、9:00頃に更に焼き芋を食べる。

 

特に昼と夜はしっかり食べ、

お昼:豆腐1/3丁と80gハンバーグ、大根とこんにゃく出汁煮、白米150gほど

夜:焼鮭80g、味噌汁、白米150g、肉じゃが50g

基本こんな感じだ。

 

現在体重は11kgくらいなので、平均といえば平均。日中、外で走り回っているので、代謝も良いのだろう。

よく食べて、大きくなるのは親として本望だ。嬉しいこと。

しかし食費が怖いが。。。(笑)